読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英文を読むサークルを作る!

私は大学で英文科に所属していたせいもあり、英語を読むのが大好きです。

大学卒業後は事務や販売業など様々な仕事に携わってきましたが、やっぱり一番好きだなと戻ってくるのが英語です。

英会話が好きな人は結構多いと思いますが、私は話すよりも英文を読むのが好きです。

だから、家の本棚には英語の本がずらりと並んでいます。

 

大学のゼミで先生をぐるっと囲んで、順番に英文を読んでいくという作業が当たり前のように行われていましたが、社会に出てしまうとゼロといっていいほどそういった機会はありません。

そういう職業につこうにも、今から探す知恵は持っていないので、自己満足の領域を出ません。

 

私には夢があります。

いつか、私のような英語好きな人たちで集まって、近所の会議室や集会所で集まって、大学のゼミのように英文を読むサークルを立ち上げることです。

 

いろいろなテーマを決めて、今日は物語、今日は環境問題についての記事、今日は論文…など、様々な英語の文章をみんなで順番に読んでいきたいと思います。

 

そんなこといつだってできる、と思う方がいるかもしれません。

でも私が自分の力で人を探して集めて、一緒に好きなことを共有するというのが大事なんです。

 

この夢、いつか叶うといいなと思います。